かずぴしの備忘録

あ、ありのまま、最近起こったことを書くぜ・・・!

トリガー

ひさびさです。

筆者、どうも熱しやすく冷めやすい性格のようで、ひとつのことを達成した瞬間「燃え尽き症候群」になってしまうんです。

今回は「YouTubeに動画をアップする」のがそれだったわけで…あぁ、なんとも見苦しい言い訳ですな、いかんいかんw

気を取り直して。

ここ3週間ぐらいのあいだにあった出来事といえば…このところ国際情勢がきなくさいですね。

 

ロシアのウクライナ侵攻。

 

私はどちらの国も旧ソビエト連邦として学習したいい年のおっさんなんで最近の動向はあまり詳しくはないのですが、ウクライナNATO加盟阻止説というのが有力みたいですね。

しかし世界的には米ソ冷戦、西欧・東欧時代からギリギリのところで均衡を保っていたパワーバランスが崩れることを恐れたプーチン氏の暴挙という見方が大半。

自分もそう思う。

いかんせん、今回の戦争の大義名分はロシア側にしかないわけで。

 

ロシア側としては、ウクライナに親ロ政権を樹立させて防波堤にすることで落としどころにしたいんでしょうけど、今回の武力による現状変更を認めてしまうと、似たような紛争地域なんて世界中にたくさんあるわけでそれこそ収拾つかなくなる。

 

筆者が真っ先にに思い浮かぶのは台湾とか尖閣諸島さね。

 

国連になんの威厳も強制力もないことはとうにわかりきったことだし、アメリカにも「世界の警察」を自任したようなかつての力はない。

どうする、地球?

ぼくは限界だ~