かずぴしの備忘録

あ、ありのまま、最近起こったことを書くぜ・・・!

悪戦苦闘!

4連休も今日が最終日。

まあ年末年始ずっと働いてましたので遅い正月休みだったんですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もありまして、どこにも出歩いてない。

食糧品の買い出しにスーパー(前述のマツヤさん)に行ったぐらいであとは完全に自宅にひきこもっております。

 

さて。

引き続き動画上げの準備。

動画編集ソフトとしてPower Director365を導入したことは前回記事でお伝えした通りですが、いろいろ操作を覚えていくうちに現在使っている無料版はほとんど限定された機能しか使えないことがわかってきました。

無料版だとiPhoneで録画した動画ファイルをPower Directorに取り込むことすらできないので、ここは製品版を購入することに。

f:id:kazupishi:20220129093916j:plain

https://jp.cyberlink.com/

なんか、最初体験版だけ使わせておいて、ここからは製品版買ってちょーだい!っていう企業のあるあるパターンにまんまとハマっている優良顧客な気がしますが、ここの初期投資はまあいつもの競馬で負けたと思えば安い安い(笑)

 

さらに、上記の画像でピンときた人もいるかもしれませんが、PCの画面をキャプチャーするOpen Broadcaster Software(OBS STUDIO)も導入。こちらはNCH SoftwareさんがDebutという動画キャプチャソフトを出してましたのでそちらを使わせていただくことに。

 

当面は、この2つのソフトを使いこなすのに時間を割くことになりそうです。