かずぴしの備忘録

あ、ありのまま、最近起こったことを書くぜ・・・!

準備

YOUTUBEに動画をアップさせるための下準備として、今後最低限必要になってくるであろう機材を買い揃えて環境を整えることにしました。

これから始める人や初心者向けのいろんな動画を見てみたのですが、最初から高いカメラとかは不要で、スマホのビデオカメラ機能でとりあえずはOKらしいですね。技術の進歩とは恐ろしいものです…!

んで、まずみんなが必須ということで挙げていたのが「自撮り棒」。

三脚兼用で、リモコン付きなので使い勝手が良さそう。

f:id:kazupishi:20220128085418j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09F3CMRK2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

続いて、ビデオゲームキャプチャーボード。

HDMI接続のゲーム機の映像をPC画面に取り込む機器で、ゲーム実況(解説)をしてみたかったので購入。

f:id:kazupishi:20220128090827j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09CS53VP2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

Webカメラ

これもゲーム実況には必須ということだったが、顔出しするかどうかはいまのところ未定なので(笑)、Youtube関連では使わないかもしれない。まあ、オンライン会議とかで今後必要になってくるかもしれないのでね。

f:id:kazupishi:20220128091612j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B094NHH622/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

ほかに必要なものは、マイクやウェアラブルカメラなどありますが、このうちマイクについてはある程度ちゃんとしたものが望ましいという意見が大半だったのと、家に使っていないライブ用のダイナミックマイクがあったため、それを代用することで当面様子を見ることにしました(ただし自宅収録用の集音マイクはほとんどがコンデンサーマイクのため使えるかどうかは未知数)。

 

続いて、動画編集ソフト。

これはもう使っている人の好みの問題もありますが、いちばん著名でユーザーも多いであろうCyberLink社の PowerDirector 365を使ってみることにしました。

 

と、まあここまで準備してきてふと思う…。

拙者、スマホの自撮りなんて生まれてこのかたやったことないし、動画の編集なんてのも全くのド素人。

イデアはいろいろと頭の中にあるんだけど、自分のまわりに専門的な知識を持ってる人もおらず、諸々の操作方法など越えていかなければならないハードルは高い。

はたして、素人おっさんひとりの興味だけで動画アップまでこぎつけられるのか??

こうご期待!(笑)